戻る メニュー

野々市市・金沢市で述べ6万回以上の施術実績から痛みの改善に最適な方法をご提案できる整体接骨院

ハレ接骨院

ハレ接骨院


五十肩とは?

こんにちは!

野々市市で首・肩・腰の痛みの改善なら当院にお任せください!ハレバランス整体・接骨院の院長、谷 敦史です。

 

本日はクリスマスですね。みなさんはいかがお過ごしですか?

 

僕はスタバにいます。一人さみしくスタバでドヤ顔しながらパソコンでこのブログを書いているのですが、仕事できる風を演じています。

今日はクリスマスなので特別にこんな写真もつけますね…

 

 

 

image1

 

この写真は自撮りです。

 

おそらく周りからは

 

「この人カッコつけて自撮りとかキッモ」とか

「カッコつけてる割にはユニクロの二年前のパーカーとかキッショ」とか

「なんかよくわからないパワーストーンとか付けてるヤッバ」

とか言われているのでしょうね…

しかも両隣座っている状態でのこれですよ。むしろ僕の強靭なメンタルを見習ってくださいね。←なぜか上から目線

 

さて、話を変えましょうか…

本日は五十肩(四十肩)の症状について述べていきます。

kata

五十肩は前から言っているように、「医学的には原因不明」「おそらく肩甲骨が関与している」「姿勢の悪さが原因」と述べてきました。

 

これからは細かく分けてお話していきますね。

今日は原因とかいうタイトルですが、まずは実際の五十肩にお困りで来院された患者さんの症状から書いていきます。

まず、この五十肩ですが、似たような症状で「腱板損傷」たるものがあります。

簡単に言うと、肩が上がりにくい、少し腕を上げたときに痛みを感じるなどの症状があげられますが、これを接骨院や整体、整形外科に行くと

「五十肩だね」と言われますが、本当の五十肩はそんなに甘っちょろいもんではありません。

 

僕が今まで臨床で五十肩を診てきてよく聞く患者さんが訴える症状が

・痛くて夜眠れない…

・腕が上がらなくて服の着脱ができない…

・何をしていてもツライ…

・もう一年くらいこの状態でいる…

 

などの症状がかなり重い患者さんが多いです。

このくらいの症状が本当の五十肩なんですね。

簡単に言うと、肩の関節の中で強い炎症を起こしているんです。

 

もちろん、先ほども説明した「ちょっと肩が上がらない」「腕を少し上げると痛い」などの症状を起点として発症することも多々ありますので危険信号ではあります。

ですので、違和感や痛みを感じたらすぐに専門家に診てもらうのが一番です。

しかし!ここで重要なのが、施術する前にしっかりと検査や説明などがある治療院で診てもらってくださいね。じゃないと治りませんので。

 

というわけで、また次回から「五十肩の原因」についても書いていきますね!

 

そんな五十肩でお困りなら、一度ハレバランス整体・接骨院にご相談ください。

ご連絡はこちらから↓

076-272-8065

 

ハレ接骨院のご案内

住      所:
〒921-8801
石川県野々市市御経塚3-325
アクセス:
野々市駅から車で3分!
金沢市からも白山市からも通いやすい立地!
お問い合わせ・ご予約
076-272-8065
受付時間:
【平日】午前9:00〜12:00/午後14:00〜20:00
【土曜】午前9:00〜12:00/午後14:00〜19:00
 
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ


電話で予約・問い合わせ