戻る メニュー
       

石川県野々市市・金沢市で述べ8万回以上の施術実績から痛みの改善に最適な方法をご提案できる整体接骨院

ハレバランス整体院(ハレ接骨院)

ハレバランス整体院(ハレ接骨院)


五十肩の原因その②

こんにちは!
野々市市御経塚で首・肩・腰の痛みの改善なら当院にお任せください!ハレバランス整体・接骨院の院長、谷 敦史です。

年末まであと四日!頑張っていきましょう!

 

本日も五十肩について。

昨日は「姿勢の悪さ」が五十肩の原因になりますよ!と説明しましたが、今日も五十肩の原因の話です。

 

五十肩の原因その② 「運動不足」

はいでました。王道ですね(笑)

「運動不足」というとかなりざっくりとした表現になりますが、ここで言う運動不足は「肩甲骨」の動きの悪さです。

 

僕はちょいちょい「肩甲骨」についてお話しますが、本当に大事だんですよ。

まずは画像を。

kuk

肩甲骨の動きですね。

こんな感じで肩甲骨は動いているんですが、こうやってみてみると全方向に動いていると思いませんか?

そのとおりですよ!!笑

 

ここで一つ考えてみてください。

あなたは肩甲骨を一日に画像にあるようにすべての動作をしていますか?また、しているとしたらどれくらいの回数をしていますか?

 

 

考えましたか?

 

そうです。ほとんどしていませんね?

だいたいの人は普通に生活しているだけではこんなにも動かすことはありません。ちょっとずるい質問ですよね(笑)

そのように肩甲骨を動かしていないと徐々に骨の動きが悪くなって筋肉も緊張してしまい、筋肉の硬さから痛みが生じたり「関節構成体」そのものの歪みやズレから炎症を起こして五十肩の原因になってしまいます。

ですのでこの「運動不足(特に肩甲骨)」は五十肩の原因になってしまうんです。

 

また明日も五十肩の原因についてお伝えしていきますね。

一気に書くと長すぎて僕が持たないのでお許しください(笑)

 

そんな五十肩・四十肩でお困りなら、一度ハレバランス整体・接骨院にご相談ください。無料相談も承っております。

ご連絡はこちらから↓

076-272-8065

ハレ接骨院のご案内

住      所:
〒921-8801
石川県野々市市御経塚3-325
アクセス:
野々市駅から車で3分!
金沢市からも白山市からも通いやすい立地!
お問い合わせ・ご予約
076-272-8065
受付時間:
【平日】午前9:00〜12:00/午後14:00〜20:00
【土曜】午前9:00〜12:00/午後14:00〜19:00
 
定休日:
日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ


電話で予約・問い合わせ